田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

クックパッド有料会員の最大メリットは人気レシピが検索できることである2つの理由

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます

 

クックパッドの有料会員になってみました。

cookpad.com

 

一週間経ったので、その感想を書いてみます。

一言で言えば「時短、かつ美味しいのが作れる」って感じですかね。とにかく人気レシピが見れるのが良い人気レシピが見れるのが良い

大事なので2回言いました。 

後輩にその感想書けって言われたので、書きますね。

 

 

理由①:献立が決まるのが早いので楽

一番はコレ。

みなさんどんな感じでクックパッド使ってるかわかりませんが、だいたい冷蔵庫に余ってる食材を1〜2個ぐらい検索してレシピを探すって使い方じゃないでしょうか。

「にんじん たまご」とか「キャベツ 鶏もも肉 玉ねぎ」とか。

 

今まではクックパッドのレシピ見ても「これホントに美味しいんかな?」「なんか微妙やなー」という感じで、ピンと来るレシピが見つかるまで時間がかかってました

結局、クックパッドではいいレシピが見つからず、Googleで検索して色んなサイト見て、やっと作るレシピを決めるって感じ。

 

レシピを探すこと自体に時間を掛けたくないので、ちょっとしたフラストレーションでした。

 

んで、有料会員になったらどうか。

 

会員になると人気レシピがランキング形式で見れます。まあこれが良い!ってかこれだけでいいぐらい。

直感的な感想で恐縮ですが「これうまそう!」っていうレシピがだいたい2〜3品見れば見つかる

早い。ノンフラストレーションっすわ。

レシピが決まるまでの時間が短くなる、という意味での時短ですね。

 

最近作ったのはこれとか。「鶏もも肉 にんじん」で検索したらヒットした。人気ランキング2位。

cookpad.com

 

 

理由②:旨いレシピが見つかる

作るレシピが早く決まるのもいいんですけど、実際に作っても美味しいのが多い。

これ美味しかった。「鶏もも肉 ゆで卵」で人気ランキング1位。鶏もも肉ばっかりですね私。

cookpad.com

 

「パスタ オイルサーディン」で3位。ちょっとニッチな食材ですけど、これも美味しかった。

cookpad.com

ここで言う美味しいっていうレベルは「また食べたいなー」って感じるものです。

 

  

レシピが保存できるので、リピートしやすい

「また食べたい」って思っても、またゼロから調べるのがめんどくさいですよね。

有料会員になってたら、3,000レシピまで保存ができます。(非有料会員は20レシピまで)

フォルダ分けもできるので(これは非有料会員でも可)、リピートしたいものを分けて保存できます。

こんな感じ。

 

私は別途ノートを作ってるので、あんまり活用してませんが、そうゆう習慣がない人には良い機能だと思います。

あと暇な時にレシピ調べて「作ってみたいレシピ」とかフォルダに保存するのもいいかも。

 

なんかステマ感満載な感想記事になってしまいましたが、クックパッド有料会員のアフィリエイトとかないし、純粋なユーザーの感想です。

当面は有料会員続けようと思います。

cookpad.com

 

以上です!では! 

クックパッドの名作レシピまとめました

クックパッドの名作レシピまとめました