田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

独自ドメインのメールが消える事象への対応策【エックスサーバー】【iPhone】

iPhoneの標準メールアプリで独自ドメインのメールを受信してたのですが、数分後に受信したはずのメールが消えるという事象が発生しました。

その場合の原因と対処法について解説します。

 

設定していた環境

 

原因

ここだけ見ると「?」となると思います。

カンタンに言えば、POPを使って独自ドメインのメールを受信すると、サーバー上にあるメールをダウンロードし削除してしまいます。

他方、IMAPを使って独自ドメインを受信すると、サーバーにあるメール情報と同期する感じ。

 

つまり、Gmailでサーバー上にあるメールをダウンロード・削除し、その削除されたサーバーにiPhoneで同期することによって、削除されたように見えた感じになっちゃったワケですね。

IMAPとPOPの説明についてはここで詳しく書いています。

POPとIMAPの基本と選択-MDaemon Tips-ウェアポータル株式会社

 

 

対応策

Gmailの設定のところで「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」にチェックを入れるだけでOK。

これでサーバー上にメールが残ります。

f:id:KENSHIN_TANAKA:20180227163050p:plain

 

まじで誰かのイタズラなんじゃねーかって思ってました…。

エックスサーバーで問い合わせして解決。

IMAPとPOPの説明までしていただき、とても丁寧かつ勉強になりました。ありがとうございます。

 

Gmail独自ドメインのメール取得する場合は気をつけよう。

では。