田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

あさりのパスタ、ボンゴレビアンコ作った

あんまり美味しそうに撮れなかった…泣 

 

  • にんにくは輪切り
  • 茹で汁を入れる

 

こんにちは、田中です。

 

パスタのレパートリー増やそうと思って、ボンゴレビアンコ作ってみました。

参考にしたレシピは以下です。

ボンゴレ ビアンコ | 片岡護さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

砂抜きという問題

恥ずかしながらはじめてあさりを調理したのですが、砂抜きというやつをしなければならなかったんですね…笑

アサリを「殻ごと」調理する前には下拵えとして砂出し・砂抜きをする必要がある。以下は、「殻ごと」調理する場合の方法である。剥き身で調理する場合は表面を水洗いするだけでよい。
効率的に砂出し・砂抜きをするためには海水を利用することが一番であるが、海水でなくとも真水(水道水)と食塩とによって作った濃度3.0% - 3.5%程度の塩水を利用しても容易に砂出しすることが可能である。また、ザルを利用するとアサリが吐き出した砂を再び吸い込むことがない。必要な時間は、一般的に夏場は2-3時間、冬場は8-12時間程度を要する。50℃前後の湯に漬けることで短時間(15分間程度)で砂出しすることが可能といわれている。また塩水にブドウ糖を加える(一般家庭で砂出しする場合は塩水に蜂蜜を一滴程度)と旨味成分のコハク酸が増加するという報告がある。

アサリ - Wikipedia

※一部装飾

 

太字でも書いたんですけど、通常2時間以上かかるみたいなんです。

けど、そんなん待ってらんねーよ!ってことで、wikiにも書いてあったんですが、15分ぐらいで砂抜きできるっぽいですね。

 

あさりの砂出しを15分ぐらいで出来る時短方法

いつも大変お世話になっているクックパッドさんに砂出し時短の方法が書かれてました。

【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! | クックパッドニュース

すごいカンタンに言えば、50度のお湯に15分つけとけばいいとのことでした。

あざーす。

  

遠回りしましたが、本旨に戻ります。

 

材料(1人分)

参考レシピから少し変えてみました。

  • パスタ…100g
  • パスタの茹で汁…大さじ3
  • あさり(砂抜き)…150g
  • オリーブオイル…大さじ4
  • にんにく…1かけ
  • 鷹の爪…1本
  • 酒…60ml
  • 塩コショウ…適量

 

手順

  1. パスタを表示時間より1分短く茹でる。茹でた汁は取っておく
  2. にんにくを半分に切って芯を抜き輪切りに、鷹の爪は種を取って3つぐらいに分ける
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・鷹の爪を入れてから弱火にして炒める
  4. にんにくの色が変わったら、あさり・酒を入れて蓋をして2分ぐらい蒸す
  5. 蒸したあさりに塩コショウで味を整えて、パスタ投入
  6. 茹で汁を大さじ3加える
  7. パスタがちょうどいい硬さになれば完成!

 

レシピを少し変えた理由

1回目はレシピ通りに作ったのですが、水分が少なかったことと、にんにくがきつかったことを理由にレシピをアレンジしてみました。

変更点

  • 茹で汁を追加
  • にんにくをみじん切りから輪切りに変更

最近知ったのですが、にんにくは切る回数によって香りの強さが変わります。リンク先にその理由を書いたので、見てみてね!

 

以上です!では!

 

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g