田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

夏だね!おくらが旬!サッパリ美味しく食べられるレシピ7種

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます

 

夏だね!とか言いながら、もうお盆ですけど。

そんな夏ど真ん中の時期ですが、みなさまどのようにエンジョイしてますか?

僕は、地元の花火を途中からちょびっと見て、バーベキュー1回だけというなんとも消化不良な夏になりそうです。

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170806171712j:image

中途半端な写真 

 

消化不良といえば、夏って食欲下がる…ことはないんですけど、やっぱりなんかサッパリしたものが食べたくなりますよね。

 

サッパリした夏の料理といえば「おくら」っすね。もちろん夏が旬。

なんともコレステロールを下げたり、夏バテ防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できるんだそうです。wikipediaに書いてました。

 

てなわけで、休日のお昼ごはんとか、晩ごはんのプラス一品に使えそうなおくらレシピを7つご紹介します!

 

あ、ちなみにおくらって英語らしいですよ。英表記でOkra。超日本語っぽいのにね。

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170805152249j:plain

 

 

おくらと梅のサッパリぶっかけそうめん

夏の代名詞というか、もはや夏=そうめんぐらいのそうめんを使ったおくらのレシピ。

休日のランチに決定ですね!余ってしまったそうめんも処理できます!

ざっくりレシピ

使うのはおくら、梅干し、そうめん、つゆ、鰹節。おくらを3本ぐらい茹でて、輪切りにして洗う。梅干しは種を取って、細かく刻む。そうめんは2束ぐらいでいいと思う。茹で上がったら冷水でキンキンに冷やす。水をきったそうめんをどんぶりに入れて、梅干し、おくらを入れ、鰹節をまぶしてからつゆをかける。

好みでしょうが、刻み海苔、ねぎを加えてもいいかも。

 

おくらと鰹節と味ぽん

たぶん一番美味しい食べ方。おくらと鰹節の相性って最強ですね。

レシピと言うほどでもないもの

おくらをゆでて輪切り、水で洗って皿によそって鰹節かけて味ぽん入れるだけ。

酒のアテにでも良い!一味唐辛子を入れてもピリッとしていいね!すげえ冷えたビールと一緒飲みたぁい!

 

 

山形のだし

ずっと作ってみたかったやつ。うどん、そば、そうめん、パスタ、冷奴、サラダ、ごはん、肉、茹でた野菜…と何にでも合うスーパー万能マン。

ざっくりレシピ

材料はおくら、きゅうり、みょうが、なす、大葉とか。おくらは5本ぐらい、きゅうり2本、なす1本。みょうがと大葉はお好みで。全部細かく刻んで、きゅうりとなすは塩水につけてアク抜きする。それ以外はボウルに突っ込んどく。そこにすりおろしたしょうが、なす・きゅうりを入れる。しょう油、つゆ、白ごまをそれぞれ同じ量ぐらい、鰹節を1パック(小分けのやつ)、刻んだ昆布を入れてかき混ぜる。1時間ぐらい冷蔵庫に漬けといたら味がしみるので、完成。

冷蔵庫に入れておいたら4日ぐらい持つらしい!夜なら副菜の薬味として、昼なら麺類に使おうぞ!

 

 

 おくらの塩昆布和え

塩昆布って旨味があって和えるだけですげぇうめぇですよね。

レシピというほどでもないもの

塩を入れた熱湯におくらをいれて、茹で上がったら輪切りにして塩昆布とゴマ油和えて終わり。

こうゆう副菜が1つあると、食卓も豊かになるよね。

 

 

かつお節香る、おくらとベーコンの和風ペペロンチーノ

それっぽい名前にしました。

ざっくりレシピ

材料はおくら3本、ベーコン2枚、にんにく1かけ、パスタ。パスタを茹でる。その間にフライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにく、鷹の爪を一本入れて火にかける。香りが出てきたら切ったベーコンとおくらを入れ、醤油・みりんで味付け。パスタの茹で汁を少し入れて、麺投入。塩で味を整え、皿に盛ってかつお節かけたら完成。

にんにくの匂いが気になるなら、輪切りにするか腹を潰して入れると匂いが気になりにくいよ!

 

 

おくらと茄子・鶏肉の煮浸し

主菜に使うならこちらをどぞ。お酒ともご飯とも合いますぞー!

ざっくりレシピ

材料は茄子2本(大きいのなら1本)、おくら5本、鳥もも肉1枚。茄子は四等分にして乱切り、水にさらす。おくらはヘタを取って斜め切りして三等分に。鶏肉は食べやすい大きさにカットして袋に入れ、酒、醤油、片栗粉をまぶして揉み込む。フライパンに油を熱し、水気を切ったナスを炒める。水を2カップ、酒・みりん・しょう油を入れ、鶏肉も投入。しばらくしておくらをいれて蓋をして煮詰めれば完成!

柚子胡椒もしくはすりおろした生姜を入れてもピリっと美味ですわ。

 

 

おくらと大葉のもみじおろしそば

夏にゃ大根おろしは欠かせねぇよねってことで、おくらとおろしを使ったもう一品。今回作った中で、ダントツに美味しかった!ピリッともみじおろしがいい感じです!

ざっくりレシピ

材料はおくら3本、大根おろし、唐辛子1本、大葉、そば(乾麺)。おくらは水で洗い、塩もみし、熱湯で少し茹でる。茹で上がったら、水で冷ましてみじん切り。大葉も縦半分に切って、細く切っておく。大根の皮をむき、箸で真ん中に穴を開ける。唐辛子は縦半分に切って、種を取り除き、水につけてもどす。戻した唐辛子を大根に開けた穴に入れてすりおろす。茹でたそばを水であらって水気を切り、皿に盛る。その上にみじん切りしたおくら、もみじおろし、大葉を乗せ、つゆをまわしかけて完成。

参考レシピにはたくあんのみじん切りって書いてあったけど、それも食感が出ておいしそう!

 

以上です!では!

 

 

 

  

参考サイト