田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

にんじんが余ったらきんぴらにしようぜ!カンタン安いのにつまみにもおかずにも弁当にも!

こんにちは、田中です。

にんじんって、やたら余りません? 僕だけですかね?

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170807100258j:plain

少し前まで処理に悩んでたんですけど、今度からはきんぴらにすればいいやって思った共有しますね。

にんじんのきんぴらの魅力

まあまず旨いすね。何が旨いって、ピリッとしてるのがええんですよ。あとなんか健康そう。とにかく美味しいし、カンタンやし、安いし、色んな用途に使えます。こんな感じですわ。

  • 安い
  • カンタン
  • 旨い
  • 用途たくさん
    • 酒のつまみ
    • ごはんのおかず
    • 足りない時の副菜
    • 弁当のおかず

さて、作り方を見てきましょう。

にんじんきんぴらのレシピ

材料

  • にんじん…150g
  • 鷹の爪…1本
  • 砂糖…大さじ1+1/2
  • 酒…大さじ2
  • 白だし…大さじ1
  • しょうゆ…小さじ1
  • いりごま…大さじ1

手順

  1. にんじんは皮を向いて、4cmぐらいのマッチ棒ぐらいの細さに切る
  2. 唐辛子は半分にして種を取っておく(辛いの好きなら残しとく、結構辛いけどね!)
  3. フライパンに油を熱して、唐辛子を炒め(鼻にクる)、にんじんも入れる
  4. 油が回ったら砂糖を振って、酒・白だしを加える
  5. 香り付けでしょう油を入れて、水気を飛ばしながら炒め、いりごまをふって完成!

とてもカンタン!ヘビロテしましょう!

 

2017年8月25日 追記

千切りがめんどクセェって人はこちらの切り方するとメチャ早くなる。

私も初めてやった時感動した。笑

人参を簡単に速く細切りする裏技♡ by kotosank [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

以上です!では!