田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

【博多に負けない】絶対に食べて欲しい北九州の最強うまいラーメン屋10選

 

最強なのに10選。笑 

こんにちは、田中です。

 

福岡と言えば、ラーメン。そして福岡のラーメンと言えば「博多」なのが世間一般のイメージだと思います。

 

ぼくはそこに、一石を投じたい。

というか、溶岩を思いっきりで投げつけたいレベルです。

 

なぜかと言うと、北九州のラーメンも同じぐらい、メチャクチャ美味しいから。

「は?北九州のラーメンって何?」「博多ラーメンとどう違うの?」なんて聞こえてきそうなので、そもそも北九州のラーメンとは何かというと、

 

北九州市の、ラーメンです。

 

いや、すみません、麺とかスープとかの特徴をまとめようとしたんですけど、各店舗バラバラで結構な無理ゲーでした。

でも、博多の極細麺と比較すると、中太麺が多かったり、とろみがあったり(そうじゃないのもありますが)ってのはあるのかも。

基本的には豚骨ですが、醤油やら鶏ガラなどもあります!

 

まあ御託は置いといて。

そんな地元びいきな私が選んだ、最強の北九州のラーメンを10店舗紹介します。

 

観光・出張で北九州来る人はわざわざ食べに行ってね!

北九州市民で行ったことない人はぜひ行ってね!

 

目次 

  

南京ラーメン 黒門

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170718145626j:image

最強オブ最強。神。上品で洗練されたラーメン。臭みなど一切なく、すっきりサラリとしたスープが美味しすぎるのに、麺とのバランスも絶妙。もう何も言わないから、とにかく行って。田中ナンバーワンのお店です。

南京ラーメン 黒門  - 本城/ラーメン [食べログ]

 

ラーメン工房 龍

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170718173326j:image

超有名店で行列必至。トロリとしたちょっと濃いめのスープに中太麺が絡みまくる。あとチャーシューがビックリするほど美味いので、チャーシュー麺がおすすめです。

らーめん工房 龍  - 三ヶ森/ラーメン [食べログ]

 

ぎょらん亭 本店

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170723130729j:image

どろラーメン。名前はすごいですけど、味は最高。今まで食べたことのないぐらいのクリーミーで、一口飲んだだけで好きになりました。コクがすごい。駐車場が広いのも嬉しい所。

ぎょらん亭 本店 - 片野/ラーメン [食べログ]

 

中華そば藤王

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170718173531j:image

ミシュランガイド福岡・佐賀掲載店。豚骨に飽きた時に良い。小倉駅から徒歩圏内で、内観が落ち着いてキレイなので、女性にもオススメ。何回行ったか分からないぐらい行ってる。つけ麺も美味しいよ!

藤王  - 平和通/ラーメン [食べログ]

 

馬賊

写真は持って無かった…ごめんなさい、リンク先見てください…泣

鶏そばもつニラそばのどっちかを食べて欲しい。両方とも醤油ベース。鶏そばは蒸した鶏肉に、ちぢれ麺、背脂のあるスープにゆずを散らしたラーメン。もつニラそばは、牛モツが入っています。セットで注文すればどちらもお茶漬けに出来る。僕は鶏そば派です!

馬賊 - 若松/ラーメン [食べログ]

 

月天ラーメン

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170718183555j:plain

とにかくチャーハンが美味い、って「ラーメン屋の紹介じゃねえのかよ」って言われそうですが、だってホントに美味しいんだもん。カウンターにあるニンニク醤油を数滴垂らして食べよう!ラーメンは鶏ガラ入りで優しく美味しい。

月天 - 西小倉/ラーメン [食べログ]

 

麺匠 明石屋

こちらもミシュランガイド福岡・佐賀の掲載店。お寿司屋さんの系列で、だしに強くこだわった無添加ラーメンがおすすめ。他のラーメンが食べられなくなった、という人もいるとか。店内も寿司屋を彷彿とさせる落ち着いた雰囲気。

麺匠 明石家 - 城野/ラーメン [食べログ]

 

一真

とろみのあるスープを飲んだ瞬間に笑顔になれます。麺との絡みも最高で、結構ボリューミーなのも特徴。ザ・豚骨ラーメンなストレートな美味しさ。何度も食べたくなります。

一真軒 - 香春口三萩野/ラーメン [食べログ]

 

ラーメン志士

とても美味しい塩ラーメンがあるお店。醤油もありますが、個人的には塩のがオススメ。さっぱりとしてスルスル食べられます!最近行ってないなー、久々に食べたい…

らーめん志士 - 九州工大前/ラーメン [食べログ]

 

みなみ屋

超絶美味しいのに、そんなに知られてない?お店。とろみのある豚骨スープと、優しい味の麺がよく絡んで旨い。夜中2時まで営業しているのも嬉しい。

みなみ屋 - 片野/ラーメン[食べログ]

 

 

どうですかね、いい感じに飯テロ感がある記事になったかと思います。

ってか、自分が食べたくなりすぎて、自爆飯テロ感は否めませんでしたが。

 

まとめてみて思ったんですが、豚骨以外も結構あるなーと。

掲載してないですけど、他にもいっぱい美味しいラーメン屋さんは北九州にはあります!豚骨縛りで別記事書こうかな。

 

他にも「ここが美味しいよー!」とかあったら教えてくれると嬉しいです!

 

以上です!では!