田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

本気で作るチャーハン【2017年】

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170805145240j:plain

 

 

こんにちは、田中です。

 

チャーハン、そうめん、カレーなど「レシピなんて見ないで作れるぜ!」的な料理ってあるじゃないですか。

 

例えばですよ、何気なく作っているそいつらを本気で作ってやれば、もっと料理の腕も上がって、食事も楽しくなるんじゃないかなと思ったんですよ。

 

食材・調味料の選定、下準備から調理法まで全部調べて、作って食べて、また作る。

トライアンドエラーを繰り返して、自分が納得できるレベルにまで昇華させたレシピを公開しようと思います。

 

本気で作るシリーズ。

 

第一弾は「チャーハン」です。

 

材料(1人分)

  • 冷凍したごはん…茶碗2杯
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ベーコン…2枚
  • 卵…1個
  • 塩コショウ…適量
  • しょう油…適量
  • サラダ油…大さじ2
  • ごま油…小さじ1
  • ウェイパー…小さじ1

 

下準備

ご飯は硬めに炊く。炊けたらすぐにラップで包んで、そのまま冷凍庫へ。

 

手順

  1. ご飯をレンジで温める
  2. 卵を溶く
  3. 温めたごはんを、どんぶりなどに入れてほぐしておく
  4. 玉ねぎは粗めにみじん切りする
  5. ベーコンは横半分に切り、縦5mm幅ぐらいで切る
  6. フライパンを熱して、サラダ油を投入する
  7. 強火のフライパンに卵を入れ、すぐにご飯も投入する。この時、ご飯に卵が行き渡るように切るようにしてしっかり炒める
  8. ある程度炒めたら、玉ねぎ、ベーコンを投入。玉ねぎが薄く透明になるまで炒める
  9. 塩コショウ、ウェイパーを入れ、フライパンに沿わせる形で醤油を一周まわし入れ、軽く炒める
  10. 香りづけにごま油を入れて炒める
  11. ご飯茶碗にチャーハンを入れる
  12. お皿に茶碗をひっくり返して盛れば完成

 

2017年8月現在としては、これが一番美味しいやつ。

ってかウェイパー最強。ウェイパー神。ウェイパーめっちゃ旨い。

ウェイ。

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g