田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

カルビだけじゃ飽きるぜ!バーベキューをもっとおいしくする+αの食材・レシピ15選

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます

 

先週、バーベキューしました。

ビールは黒ラベル派

 

そうそう、そういえば「最近バーベキューしましたよ」って初対面の人に伝えたら「バーベキューの仕事してそう」って言われました。

いったい、それはどんな仕事なんでしょうか。

 

それはさておき。

 

バーベキューと言えば肉、肉といえばやっぱりカルビですが、それだけじゃとっても飽きますよね

料理でもそうなんですけど、一種類のものをドーン!より、たくさんの種類をちょこちょこ食べる方が幸せを感じます。年のせいでしょうか。

僕はこれを幕の内理論と呼んでます。

 

そんな幕の内な皆さまの心をを満たすバーベキューをするためには、色んな食材やレシピを準備しなければなりません。

買い出ししてる時に友人にも色々教えてもらったのを含めてバーベキューをもっと楽しく・美味しくする+アルファの食材・レシピをいくつかご紹介します!!!

 

目次

 

お肉系

豚バラブロックの丸焼き

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170810143320j:plain

豚バラブロックを買って、塩コショウをしまくって、じっくり弱火で全面焼くだけ。時間がかかりますが、最初にポンと置いておけばOK。時間はかかりますが美味しいです!

  

厚切り牛タン

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170810145010j:plain

そのままです、デカいタン。テンション上がりますし、旨いです。 塩コショウのみで味付け。あればレモンも絞るといいよね!

 

高いステーキ肉

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170810145005j:plain

こちらもそのままですが、テンション上がります。 厚みにもよりますが、良い肉はすぐに焼けるので、焦げに注意。

 

砂ずり・砂肝

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816194922j:plain

コリコリが美味しい!焼けたかどうかの見極めが結構微妙でしたが、ビールに合うのが良い!塩コショウと、一味があると嬉しいね!

 

 

魚介系

あさりのバター醤油

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170810144951j:plain

砂抜きしたあさりを網で焼いて、口が開いたらバターとしょう油をかけるだけ。お酒に合いまくるので、ビールが無限に飲めます。

 

ほっけ f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816195144j:plain

終盤になるとごはんが恋しくなってきますよね。そんな時のお供に最高なのがほっけ。お酒のつまみにも最高です!ただ、網にひっつきやすいので注意!少し油を塗っててもいいかもね!

 

ししゃも

SHISHAMO。やっすいやつはペラッペラしてるので、少し値が張るやつのがオススメ。ほぼ一人で全部食べてしまった。笑

 

いわしの缶詰をそのまま焼く

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816195704j:plain

参考にならん画像ですみません

イワシの缶詰を開けて網の上に乗っけるだけ!味は濃いめですが、それがまたビールに合って良い。

 

 

野菜・きのこ系

アスパラ豚バラ巻き

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170810145000j:plain

ピーラーで軽く剥いたアスパラに豚バラを巻いて、塩コショウで焼くだけ!変わり種が嬉しいね! 

 

しいたけの醤油バター焼き

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816195926j:plain

 バター醤油にするだけでスーパー旨い。友達が味付けしてくれました。その日一番ぐらいの美味さだったやつ!

 

 

お菓子・デザート系

マシュマロ

f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816200103j:plain

定番っちゃ定番ですが、美味しいですよね。軽く炙るぐらいでいいっす。長めの串とかあるといいかも!

 

鈴カステラ

これ偶然の産物やったんですけど、メッチャうまかった。是非お試しあれ。 

 

カット果物 f:id:KENSHIN_TANAKA:20170816200426j:plain

 お口直しに。焼きませんよ。笑

 

 

その他

はんぺんのバター醤油焼きf:id:KENSHIN_TANAKA:20170816200540j:plain

教えてもらったやつ!これメッチャ旨い!!!

 

 

 いかがだったでしょうか。

だいぶ涼しくなってきましたが、「まだ夏っぽいことしてねえ!」って人は是非バーベーキューをば。

やる際は上記食材を参考にどぞ。

では!

 

 軍手必需。

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

 

 

↓読んでません。笑

最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79

最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79