田中のブログ

北九州在住フリーランスが仕事の合間に書く、webデザインとか食べ物とかのブログです。

独自ドメインのメールが消える事象への対応策【エックスサーバー】【iPhone】

iPhoneの標準メールアプリで独自ドメインのメールを受信してたのですが、数分後に受信したはずのメールが消えるという事象が発生しました。 その場合の原因と対処法について解説します。 設定していた環境 iPhoneの標準メールアプリで独自ドメインのメールを…

【Tips】webサイト制作時の備忘録【随時更新】

SublimeTextでスニペット登録(辞書登録的な) 参考サイト・リファレンス Sublime Text にオリジナルのスニペットを登録して定型文をらくらく入力 | NeGiMeMo.net

【CSS】サイト制作時の備忘録【随時更新】

CSSの背景を復数表示させる方法 例えば固定ページのタイトルの背景画像を設定する場合、一つひとつの画像に透過性のある黒を重ねるのは面倒くさい。 CSSでそれを一気に指定してしまえば、楽だなーって思ってたら、その方法があったので記載。 一番最初に指定…

【SNS関連】サイト制作時の備忘録【随時更新】

Facebookの投稿をiframeで表示させる Facebookページをサイトに埋め込む方法。 ページプラグイン - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebookから、コードを取得してiframeで埋め込む。JSでも可能。 幅はレスポンシブにする方法も…

【WordPress】サイト制作時の備忘録【随時更新】

固定ページを一覧表示する コード 参考サイト・リファレンス WordPress 固定ページの一覧を表示する方法 - by Takumi Hirashima * テンプレートタグ/wp list pages - WordPress Codex 日本語版 WordPressのフッターにウィジェットを追加する方法 functions.…

クックパッド有料会員の最大メリットは人気レシピが検索できることである2つの理由

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます。 クックパッドの有料会員になってみました。 cookpad.com 一週間経ったので、その感想を書いてみます。 一言で言えば「時短、かつ美味しいのが作れる」って感じですかね。とにかく人気レ…

カルビだけじゃ飽きるぜ!バーベキューをもっとおいしくする+αの食材・レシピ15選

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます。 先週、バーベキューしました。 ビールは黒ラベル派 そうそう、そういえば「最近バーベキューしましたよ」って初対面の人に伝えたら「バーベキューの仕事してそう」って言われました。 い…

にんじんが余ったらきんぴらにしようぜ!カンタン安いのにつまみにもおかずにも弁当にも!

こんにちは、田中です。 にんじんって、やたら余りません? 僕だけですかね? 少し前まで処理に悩んでたんですけど、今度からはきんぴらにすればいいやって思った共有しますね。 にんじんのきんぴらの魅力 まあまず旨いすね。何が旨いって、ピリッとしてるの…

夏だね!おくらが旬!サッパリ美味しく食べられるレシピ7種

こんにちは、田中です。北九州でフリーランスwebデザイナーしてます。 夏だね!とか言いながら、もうお盆ですけど。 そんな夏ど真ん中の時期ですが、みなさまどのようにエンジョイしてますか? 僕は、地元の花火を途中からちょびっと見て、バーベキュー1回…

本気で作るチャーハン【2017年】

こんにちは、田中です。 チャーハン、そうめん、カレーなど「レシピなんて見ないで作れるぜ!」的な料理ってあるじゃないですか。 例えばですよ、何気なく作っているそいつらを本気で作ってやれば、もっと料理の腕も上がって、食事も楽しくなるんじゃないか…

しめじとえのきの和風バター醤油パスタ

醤油バターで、きのこが激ウマ! サラッと食べられる、カンタン激安パスタです。 材料(1人分) パスタ…100g しめじ…1袋 えのき…1/2袋 オリーブオイル…大さじ3 にんにく…1かけ 鷹の爪…1/3本 醤油…大さじ2 バター…15g 酒…大さじ2 パスタのゆで汁…大さじ2 きざ…

あさりのパスタ、ボンゴレビアンコ作った

あんまり美味しそうに撮れなかった…泣 にんにくは輪切り 茹で汁を入れる こんにちは、田中です。 パスタのレパートリー増やそうと思って、ボンゴレビアンコ作ってみました。 参考にしたレシピは以下です。 ボンゴレ ビアンコ | 片岡護さんのレシピ【オレンジ…

にんにく臭さは切る回数で変わる。パスタ料理をするなら知っておきたいにんにくの調理法

こんにちは、田中です。 パスタにニンニク使いますよね。けど、臭い。 最近、よくニンニクを使ったパスタ料理を作るのですが、参考にするレシピによって「にんにくの腹をつぶして入れる」とか「にんにくをみじん切りにする」「輪切りにする」とか切り方が違…

【博多に負けない】絶対に食べて欲しい北九州の最強うまいラーメン屋10選

最強なのに10選。笑 こんにちは、田中です。 福岡と言えば、ラーメン。そして福岡のラーメンと言えば「博多」なのが世間一般のイメージだと思います。 ぼくはそこに、一石を投じたい。 というか、溶岩を思いっきりで投げつけたいレベルです。 なぜかと言う…

食べ物系のブログはじめました

こんにちは、北九州でwebサイト作ったり、デザイン制作してるフリーランスの田中です。 仕事柄、家に引きこもってるんですが、だいたい毎日三食自炊してます。 あと、食べ歩きや新規開拓も好きなので、週一ぐらいで外食もしてます。お酒も好きです、特にウイ…